虫师日语台词
《虫师》(むしろうさぎ)是一部日本动漫,其台词通常充满了日本传统的文学美感和深奥的象征意义。以下是一些《虫师》中的日语台词示例:
1. 蟲師と呼ばれる者たちは、人と蟲との間にある、微妙なバランスを守る者たちだ。それは、人々の生活や、自然の営みに深く関わっている。
2. あなたが蟲師だと知っていたのに、なぜ私を助けてくれたのですか?
3. 蟲を殺すことはできない。
4. 今日(きょう)も阳(ひ)が升(のぼ)り、また沈(しず)む。朝(あさ)咲(さ)く花(はな)が首(くび)から落(お)ちる。
5. その竹林で休んでいると、奇妙な男に声をかけられた。もし旅の方であんなそうだが、それなら山を降りるんでしょうなあ。ああ、この西の方へなあ。それはちょっどいい、ついて歩いてかまわんだろうか。道に迷ったのかああ、どうしても竹林から出れぬのだよ。よほどの方向音痴だな、困ってたんだよ、もう三年も人どおりがなくてな、三年…ああ、おかしいだろうが、俺はずっとここから出れずにいるんだよ。もともとふもとの里の者なんだがなあ、なんだ、地元もんかよ、日も见えない訳でなし、なんで方角を失うなんだそれが自分でもわからぬだよ。しかし、広い竹林だなあ、あっ、くそっ、まだ戻ったどういうことだ。磁石はくるっちゃいない俺たちは初めに西へ向かってるのに、気がついたらしんのがずれてて、ずれてずれたはげく、一周しなあそうなんだ。自分の意思で进めなくなるなんなんだこりゃー、あんたもつかまったんだなあー。こうなたっら、とりあえずここで俺らと暮すかい?冗談じゃないぞおいー、オン?ほかにもいるのかああ、もともとここで住んでいる亲子があってなあ。あっ、きすけ、母はもういないが…娘とは今じゃ夫婦(めおと)だ。もともと幼驯染みだったし、まあー、不幸中の幸いだ。へえー、旅の方だ、ちょっと话をなあ、嫁のせつだ、银古さん、つきあわせてすまなかったなあ。俺はもう家に戻るよ、あんたも休んでいくかい?いや、もう少し别の方法を考えてみるわ、そうか、それじゃ、元気でなあ、元気でなあ?どうも。
这些台词体现了《虫师》中角色之间的对话,以及他们对自然和神秘生物的感悟。